kazokmr's Blog

試したこと、読んだこと、見たこと、聴いたことを書きたくなったら書くブログ

病気から1年経ったし仕事も変わったので今更去年を振り返る

去年の2023/1/12 に脳梗塞を発症して1年経ちました。先日MRI検査を受け特に問題も無く経過も順調だったので、今年も1月は半分過ぎちゃったけど去年1年を振り返りたいと思います。

病気のこと

入院中から退院、復職までの話は4月末に書いたのでその後の話をします

kazokmr.hatenablog.com

5月以降も左半身の麻痺からの回復具合は良好で仕事や日常の生活で困っていることは全く無いと言っても差し支えない状態です。人と会っても多分麻痺しているってのはわからないと思います。

ウォーキングやジョギングも週5日のペースで続けられています。最近は週一で5kmを30分切るペースで走ったりもしています。冬は寒くて早朝ランニングができないのが残念。

8月には病院と警察の許可をもらい自動車の運転を再開しました。近場や県内の移動ばかりで長距離は控えているけど今まで通りの運転ができています

食生活では塩分量に気にするようになりラーメンとかスープ、漬物などは出来るだけ食べないようになった。特に以前は間食や夜食でカップ麺を食べることもそれなりにあったけど、去年は大晦日の夜にカップ蕎麦を食べただけでした。お酒も一切飲まなかったし飲むことはもう無いと思う。

ただ再発の不安は常に抱えていて、毎日ちょっとしたことで気持ちが不安定になりがち。年末年始は有名人などが脳卒中心筋梗塞等が原因の訃報を目にすることが多かった気がするし他人事のようには思えなかった。

仕事のこと

実は4ヶ月前の2023年の9月に転職しました。

前職は復職後に短時間勤務とか業務負荷など沢山配慮して頂けたことに感謝しているのですが、休職中に会社のトップが交代したのをキッカケに開発部門全体として仕事のやり方が変わり始めていたこと、更に10月から開発組織や体制も大きく変更することが決まりこの変化に付いて行くかどうか考えた末、辞めることにしました。

現在は金融系の事業会社で、システムの内製開発を行う部門に配属しており、所属チームやCTO、人事との採用面談でも自分の病気のことを理解してもらった上で無理のない範囲でお仕事させてもらっています。

配属先ではユーザー向けサービスを段階的にマイグレーションするプロジェクトに関わっており、フロントエンドはTypeScript/Svelte、バックエンドはJava/Spring と自分の得意な領域が生かせています。

今年の抱負

  • 健康第一は変わらず
    • 去年一年続けられたことを今年も継続する
  • オフラインで勉強会に参加したい
    • オンラインだと集中して聴けなくなった
    • 現職で週一でオフィスに行くようにしたら、雑談とか人と直接話すことの良さも再確認できたし
  • 猫を迎え入れたい
    • 去年・一昨年と我が家的には良い出来事が少なかったので雰囲気を変えたい

それでは今年もよろしくお願いします