kazokmr's Blog

試したこと、読んだこと、見たこと、聴いたことを書きたくなったら書くブログ

転職と今年の目標

1月も半分過ぎてしまいましたが、9日から新しい会社で働き始めました。

会社について

 会社から了承とかもらっていないので、社名とかの情報は一応伏せますが、生産性を向上するためのツールを販売したり、導入や保守サポートなどを行う会社です。

自分の役割

プリセールスエンジニアとして、商品の技術的な説明や問い合わせに対応したり、新しい製品や機能をキャッチアップすることが主な仕事です。

プリセールスエンジニア

「ソフトウェア開発をしたい」と言う思いは変わっていません。

 ただ開発スキルを向上するために、これまでのやり方ではなく、DevOps/アジャイルなどのプロセスを知り、実践することが必要だと感じていました。

 (前職でそういうプロセスの採用を提案し、やんわり却下されたことも転職のキッカケでした。)

 そんな時に現職からプリセールスでの採用を打診され、プリセールスについて調べたところ「営業ではなくエンジニア」「技術的な問題解決の提案」など、自分が知りたかったことを学べる機会が多いのではと考えました。

 そのほかに「販売商品もエンジニア向けで元々興味があった」「前職で上流工程に参加した経験もあった」ため、プリセールスとして仕事をすることに多少なりとも自信があったためです。

エバンジェリスト

 正直に言うと販売商品や売上より、DevOps/アジャイルなどのプロセスそのものを学び、知識として身に付けたい思いの方が強いです。

 なので身に付けて知識でDevOpsを広める活動を行いつつ、自社の売上に貢献することが個人的な理想です。

今年の目標

  1. 月一で、はてブに記事を上げる。
  2. 月一で、Qiitaに記事を上げる。
  3. 会社名義で、商品の売上に貢献する。

商品に関わる話は会社名義でアウトプットすることになると思うので、その他の個人での活動をはてブやQiitaで発信していきます。

最後に

去年12月に1ヶ月の有休消化期間があり、技術書読んだり、触れたことないツールを試したりしました。いずれ整理してブログにまとめようとは思いますが、現職で1週間働いて「あの時勉強しておいてよかった」と思ったものをあげておきます。

それでは今年もよろしくお願いします。